グローバルフルーツカンパニー パッケージブランディング
株式会社ドール
企業/クリニック/その他フード/カフェ/レストランブランディングCI・VIロゴデザイングラフィックデザインパッケージデザインイラストレーション
CD / 藤原 祐介
D / 大亀 碧
AD / 中村 悠里 サワサキナオト
D / 熊本 幸子 坂井楓子
「バナ活」などのプロモーション企画で話題の「Doleジャパン」のビジュアルアイデンティティ刷新を担当しました。本プロジェクトでは複雑化していたパッケージデザインやサブブランドのポジショニングを整理し、一貫性のあるデザインシステムを構築しリブランディングしました。
フィリピンのDole自社農園を実際に訪れ、取材をもとに、生命力を象徴する「リーフデザイン」を開発し、バナナやパイナップルをはじめ全商品に展開。サブブランド「極撰」「バナ活」のロゴデザインでは、トロピカルでグローバルな世界観を価値として体現しました。
またDoleロゴを大きく打ち出すことで若年層の認知向上と指名買いを促進し、グローバルブランドとしての信頼性を一層強化するリニューアルを実現しました。