ご褒美ギフト 焼菓子ブランドMIAOU
PROJECT ブランディング 飲食 ロゴ・CI・VI
【ネコ好きによる、ネコ好きのための、ネコづくしご褒美ギフト】
un deux MIAOU(アン・ドゥ・ミャウ)の商品プロデュースとブランディングデザインを行い、ポップでラグジュアリーな世界観で、ネコ好きが心が躍る焼菓子ギフトを演出しました。
PROJECT:洋菓子店 新商品ブランディング
CREATIVE:コンセプトメイク・商品プロデュース・ロゴ・キービジュアル・キャッチコピー・パッケージ・店頭デザイン・パンフレット・ショッパー・WEBサイト・ECサイト・商品撮影

課題とゴール設定
・クライアントの課題
都内の駅チカでアクセスの良い場所に、総合パティスリーとして運営している為
駅チカな「街のケーキ屋さん」としてではなく、
「あのお店であの商品を買いたい」という選ばれる店作りを課題としました。
また生菓子の売上ではなく、日持ちのする焼菓子への売上比率のシフトも目指しました。
・目指すべきゴール
ー お店の顔となるキャッチーな商品ブランドを作る
ー 焼菓子の単価アップを目指す
ー 日持ちのする焼菓子への売上比率のシフト
ブランディングのプロセス
・コンセプト設計
クライアントと何度もミーティングを行い、「猫好き」を軸にすることに決定しました。
猫好きの人は、年齢層も幅広く、猫関連のコンテンツには興味を持つ事も多く、
女性でありスイーツ好きの人も多いという想定から、本プロジェクトとの相性が良いと考えました。
【ネコ好きによる、ネコ好きのための、ネコづくしご褒美ギフト】に決定!
また、クライアントもデザインチームもみなが猫好きという共通点が、
チームの強い求心力となり、熱のこもったモノづくりへと繋がりました。
・クリエイティブの方向性
ー デザイン性:個性的なキャラクター性があり、ひと目見たら忘れないインパクト
ー カラーリング:店内が華やかになるオレンジ(店のブランドカラーも踏襲)

実際の制作物とポイント
・ブランドストーリー
“双子のネコ達が贈る、至福のご褒美ギフト”
「un deux MIAOU」とは、フランス語で「1・2」を意味する「アン・ドゥ」にちなみ、双子のネコ達が集まるパティスリー。熟練したパティシエによって作り出される焼菓子に、自由気ままなネコたちも思わず「ミャウ!」っと舌鼓!

・商品プロデュース
ブランドコンセプト決定の後は、どんな商品にするか商品案ラフをご提案しました。
様々なアイディアの中でも「焼菓子1つでもスイーツのようにリッチな満足感のある逸品」を目指し、ネコ型クッキーのキャラメルサンド商品に決定しました。
何度も何度も試作試食会を行い、チーム全員で満足の出来まで仕上げています。


・クリエイティブ制作
同時並行でデザインパッケージの制作も進行。
ギフトでよく買われる単価設定としての3種をどのようにパッケージで演出するかを検討しました。
個数ごとにネコのカラーとパッケージ形状も変えて提案し、華やかな店頭になることを意識しながら、
お客様に選ぶ楽しみのあるブランドになるようにしました。
隠れたギミックとしては、パッケージを上げると双子のネコが現れたり、
お菓子の下にネコの手が飛び出てくる仕掛けも作り、食べ終わったらネコとハイタッチ!?
ギフトとして、パッケージを開けるワクワク感や、ストーリー性も演出しました。


・ツール展開
店舗購入とECサイトで購入できるように、WEB制作も進行。
ブランドの世界観を演出したキービジュアルの撮影も行い、
店頭ディスプレイ、パンフレット、ECサイト、プレスリリースも担当しています。

・その他の取り組み
ブランドメッセージとして【FOR LOVELY CATS】も実施しました。
MIAOUでは、愛すべきネコたちを想い、本ブランド商品の売り上げの一部を「ネコの保護活動」に寄付というものです。

成果と結果
・クライアントの反応・評価
実際の狙いであった「置くだけで店頭が華やかになる事でお客様からの認知度アップに繋がりました。また焼菓子の単価アップと、 日持ちのする焼菓子への売上比率のシフトが叶った」と好評の声を頂いています。
今後もパートナーとして、継続的にお店や商品の状況に応じたブランディングを行います。
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